THE FIRST FINAL1/29(土)レポ~最高の卒業式をありがとう〜

 

こんにちは、ちゃんぽーです。

 

1月29日にTHE FIRSTの卒業式に参列したので、記録に残したいと思い、覚えてる範囲で感想を残しておこうと思い、ブログを久しぶりに書いています。

 

セットリスト含め演出などネタバレしかないので、ネタバレを見たくない方はそっと閉じていただくようお願いします。

 

また記憶力が非常に悪いので覚えてるところと覚えていないところの差がひどいです。ごめんなさい。

 

 

 

2022.01.29(Sat)

THE FIRST FINAL 1日目レポ

 


私の席は9列目の下手側で、席についたときから想像以上の近さに一人ドキドキでした。

こんないい席で見れるの?生でみんな見れちゃう、いいの?って😂


待ってる間はずっとSKY-HIのライブ音源ぽいのが流れてました。ワクワクとドキドキが止まらない。

周りを見渡したら人がめちゃくちゃ多くて。4階席まであるのよ、すごい!

 


18:04 アナウンス

18:06「間もなく開演です」

 

でわーーっ!!って。流れてるSKY-HIの音源の音量がでかくなってはじまる予感が。

会場のみんなドキドキしてる感、伝わってきました。わたしもすごいドキドキした。

 


18:12 映像Start(SKY-HIの語りまとめ)

 


1.To The First/SKY-HI

 

真ん中からSKY-HI登場。ソロでのTo The First。歌の上手さとか存在感とかなんか全てが圧倒的で最高のスタートでした。

あんなでかいステージでひとりで歌ってるのに存在感しかなくて熱くて。やっぱすごいなSKY-HI…って思った。

演出でボワっと炎がステージ前にあがってたけどその熱さが伝わってきて改めてステージての近さを実感して感動した…!

 


2.Mr.psycho/SKY-HI、SHUNTO、SOTA→途中から全員出てきてダンス

 

うわー!!Mr.psychoキタ!!って思った記憶はあるけどもうそれ以外の記憶が無い。記憶ない。

 


→さくっとメンバー紹介

 


3.Snatchaway/全員

 

edhiii boiから始まったSnatchaway

edhiiiのリベンジ、最高でした。めちゃくちゃかっこいいし歌上手いなedhiii!!!!胸が熱くなるよこんなん…。

 


4.Back to Back/MANATO、タイキ、シュンスケ、edhiii boi、(ナオキ)

 

シュンスケの歌がうますぎてびっくりした。まじで歌がうまくて、アリーナでこんな堂々と歌えるの?えっうっっまって正直びっくりしてしまった。めちゃくちゃ歌うまかったですシュンスケ。

 


5.ナナイロホリデー/SKY-HI、JUNON

 

「君経験は?」「ないです!」「ジュノンくん歌うまいけど未経験?」「家で歌ってました!」「それ経験って言わないから!」

セリフは超あやふやですが、社長とJUNONがあの未経験やりとりを間奏でやってて笑った😂😂

元々歌うまかったけど、本当にさらに歌上手くなったねJUNON…。

ふたりでリラックスして歌ってるようで、すごく楽しかったです。

あとJUNON脚めちゃくちゃ長くてびっくりした。JUNON、めちゃくちゃ脚長かったです。

 


6.Beautiful Now/LEO、RAN、REIKO、JUNON、テン

 

RANちゃんの歌からはじまるBeautiful Now、RANちゃんの歌がうまいとしかメモがなく、他に記憶がありません。

めちゃくちゃ良かったと思うけど詳細な記憶がもうない。早くもう1回観たい。

 


7.F-3/SOTA、テン

 

SOTAとテンテンがふたりでラップしてるの、胸熱でしかない。最高にかっこよかったです…。

途中からSKY-HIも一緒に歌ってたけど記憶がない。これも早くもう1回観たい。

 


8.Sexual Healing/SKY-HI、RYOKI、SHOTA、RUI、SHUNTO、RYUHEI

 

きたよSexual Healing!!社長もいて激アツ🔥

RYOKIのラップがすごく良かったです。あとRUIのあのステージ上での存在感、圧倒的で最高でした。生で見れたよ好きだ!!!!

あとダンスもほんとにほんとに最高でしたかっこよかった…😭生で見れたよ!!!!すごいな!!!!!!

 


9.YOLO/SHOTA、SHUNTO、RUI、タイキ、REIKO(SHOTAのアカペラ始まり)

 

SHOTAの曇り空にwake up〜がアカペラから始まって鳥肌、「ああ来たぞYOLO…」って見てるみんなそう思ったんじゃないかなって思うような雰囲気でした。みんな待ってたよねYOLO。

最初はSHOTAひとりで、うしろからSHUNTOとRUI、タイキが出てきてサビでレイちゃんが出てきました。

もうほんとによすぎて、この5人でのYOLOが大好きで。タイキのラップは生で聴いてもすごいよかったし、みんなの楽しそうな雰囲気も伝わってきたし、最高でした。

what's up?のとこでRUIとSHUNTOがこつんこしててかわいかったです(こつんこじゃ絶対伝わらない)(カメラに映ってますように)

レイちゃんのOne more day〜!はほんっっっとうに最高で、アリーナに響き渡る歌声、最高でした。ありがとうチームC。本当に最高だったよ。

 


10.Good Days/シュンスケ、RAN、JUNON、RYOKI、RYUHEI

 

オーディションのときと同じくシュンスケからのアカペラではじまるGood Days

シュンスケのアカペラが本当にうまくて。シュンスケの歌声には何回も驚きました。毎回歌うまっ!!って思ってたと思う😂本当に素敵な歌声だったのよシュンスケ。

RANちゃんのBメロの声量たまらんウハ!って思ってたらそのあとに続くJUNONもすごくて。みんな歌うますぎるんよ。生で聴いてもめちゃくちゃうまいやないか!!最高だな!!!!

5人ともあまりにも楽しそうで、楽しんでGood Days歌えてる5人を見れて本当に良かった…と思って泣きそうになりました。耐えた。映像で見たら泣いちゃうかもしれない。

 


11.A Life/LEO、SOTA、MANATO、テン、ナオキ(ナオキパートは音源)

 

ナオキのパートはどうするのかなと思ってたら音源でした。ナオキがいないのは本当に本当に残念だったけど、この先いつかまた同窓会ほんとにあるんじゃないかな、ってライブ見てて思ったからその日を楽しみに待ってるよ。

ナオキの今後の活躍を楽しみにしてます!!!

 


→最後みんなでてきてナオキのビデオメッセージ

ナオキ!!!!って思ったらミスなのかモニターが半分に割れててナオキも半分に割れててシンプルにおもしろくて笑ってしまった。ごめんナオキ。

でもビデオメッセージ、笑顔でちょっぴり安心した。絶対自分を責めないでほしいな。

 


12.Kick Start/16人+SKY-HI(歌はBE:FIRST)

 

Kick StartはBE:FIRSTの曲だからないかな、と思いきや16人でのKick Start。鳥肌立ちました。

 

→1番終わりSKY-HIのMC

SKY-HI「裏でもうティッシュ1箱なくなりそうだよ!」って言っててにっこりしちゃった。裏で泣いてる社長ちょっと見たいよ😂

私は泣くかなと思いきや泣く暇もなく次の曲始まるしみんなのパフォーマンス最高すぎて楽しいから全然涙でなかったです!笑

 


→みんな軽く一言

ナオキのセパレートビデオメッセージいじられてて笑った。

その流れで社長が「ナオキまた一緒にやろうね」って言ってたから、すぐじゃなくて何年後とかになるかもしれないけど、きっとまた一緒にやってくれるだろうなって思いました。

社長のそういうところ大好きだわ。

RUIか緊張してたけど楽しい、的なことを言っててあなたほんとに緊張してたの!?って心の中でツッコミましたw

パフォーマンス、めちゃくちゃ堂々としてたもの…。

 


→SKY-HIが退場して雲を突き抜け〜からまた歌う

みんなが横一列になってたとき、RANちゃんとSOTAが下手側に来て2人で踊っててすごいかっこよかったし楽しそうで可愛かった…!!!あそこ絶対カメラで映して!流して!!

そのあとSOTAはRUIのとこ行ってRUIともダンスしててそれもかわいかった🥺

 


→THEFIRSTの映像(BF、MOのときのオーディションの)

あ…絶対Be FreeとMove On来る…!!と思って超ドキドキ。

 


13.Move On/RAN、RYOKI、RYUHEI、SHUNTO、テン

 

ほんとにダンスがすごすぎて、じっっと見てました。

お客さんみんなじっと見てたと思うwwあのダンスを生で見れる贅沢さ。曲にノる暇とかなくて、ほんとにダンスから目が離せなかった。

ダンスのキレ半端ない。

BE:FIRSTバージョンも好きなんだけど、やっぱずっとこっちを見てたからこの合宿メンバーでのMove Onを見れて本当に幸せでした。

テンテンのラップ、よかった…!!テンテンのPrrrrが聴きたかったから聴けて大満足です。RYOKIの歌もすごかったな…。

あ、あとSHUNTOの2番のLock Onのとこの振りが大好きでして、一緒にしました(大満足)

 


14.Be Free /SOTA、LEO、REIKO、JUNON、RUI

 

雰囲気ガラッと変わって爽やかBe Free。ラップたまんなかったです。あとは記憶がない、たぶんみんなのダンスを見て歌聴くのに必死でなにもメモできなかったので…はやくもう1回観たい…。

 


15.Addictive Art/RYUHEI、SHUNTO

 

クリネオきた!!!!ってなりました。RYUHEIの声量が圧倒的でびっくりした。めちゃくちゃ通る。そしてそれに劣らないSHUNTOもすごかったです。

2人とも歌うますぎて歌うめえ!!ってなった(語彙力)

あとこんな広いステージでたったふたりなのにこのAddictive Artの独特な世界観をガンガン出せるのがすごいな…と思いました。

客席もふたりの世界観に見とれてたと思う。Move Onのときと同じくみんなじっっと見てた印象。

Be Freeって結構爽やかな曲なのにあの曲から雰囲気ガラッと一瞬で変えてたのがすごいなと。あとこんな難しい曲でこんなに歌えるのもすごい😂音外してもおかしくなさそうなのに全然そんなことなくてとにかく歌うま!って思った…。

 


16.Lonely Night/LEO、RYOKI、

JUNON

 

また雰囲気がかわってちょっとしっとりした曲に。なんかオーディションのときと低い?キーが低い気がしたけど気のせいかしら…?

セクシーでしたね………😇記憶があやふやなのでもう1回観てやられたい💘💘

 


17.Just Funky/RAN、REIKO

 

絶対絶対絶対見たかったJust Funky。すごかったです。

えっランレイ最強じゃない?ランレイ、最高じゃない?

最強で最高でした。

2人ともさらに歌上手くなった…??

オーディションのときも最高、って思ったけどいやほんとうにこの2人がトレーニーって信じられない。

ふたりでのパフォーマンス、とっても楽しそうで、声がアリーナに響き渡っていて、ダンスもいきいきしてて、とにかく最高でした。生で聴いたらこんなに歌声が大きく聴こえるんだな、熱量とかうまいだけじゃなくていろんなものが聴こえてくるんだなって。すごかった。

ダンスも生で見れたよ!!!!良かったよー!!!😭

ふたりが立ち位置交互にかわってたんですが、RANちゃん近くで見れて感動…。

This Funk〜からの最後のフェイク?キレイすぎた…ハモリも声量もすごくてパネェな!!!!って思いました(語彙力)

最後、RANちゃんがやり切った顔しててすごくすごくよかったです。

よかった。ありがとうランレイ、大好きです。

 


18.No Cap Navy/SOTA、MANATO、SHOTA

 

下手側から出てきてわーー!!居る!!ってなりました(IQ5)

またまた雰囲気がガラッと変わって、抜け感、ラフ感?がすごいよかった。

SOTAのラップがよすぎてニヤニヤしてました。そして間奏のダンス、かっけぇーーー!

 


→THEFIRSTの映像(最終審査)

 


19.Shining One/1番チームShining(下手側)、2番チームOne(上手側)、間奏ダンスから10人で(センターステージ)

これもどうするのかなと気になってたShining One。

下手側と上手側に分かれていて、えっ!?どうすんの?!って思ったらまさかの1番がTeam Shining、2番がTeam One、そして間奏のダンスブレイクから合流して最後は2チームで…という最高の演出。さすがだわ、もうほんとに。

 

私は下手側の席なのでTeam Shining(RYUHEI、MANATO、SOTA、JUNON、SHOTA)が目の前で踊っててほんとに必死で目に焼き付けました。

2番はTeam One(RAN、RYOKI、SHUNTO、LEO、REIKO)

上手側はさすがに肉眼では見えにくかったのでモニターで。Team OneのShining One、大好きなんだよな…(目の前で見たかった…)

焼き付けといて1番2番の記憶があまりないです、間奏後がすごすぎてぶっ飛びました…。

 

間奏が長めで間奏の間に真ん中に合流してして、

[Team Shining][Team One]

ってチームで並んで一緒にパフォーマンス、という感じでした。

10人でのダンスブレイク、圧倒されてしまう。

もうみんなみたいのに目が2つしかないから全員見切れなくて😂絶対映像で何回も見ようと心に決めた瞬間でした。

センターで踊ってたけど、踊ってる姿は生で見れたので贅沢な時間でしたありがとう。

 

ラストサビは同じパートのふたりで歌ってたんですが、2人で歌うと声量が4倍くらいになっててバリバリしてました😂(音割れとかじゃなく、倍音的な感じかな)とにかくすごかった。

声が上手く重なるとこんなでかく聞こえるの!?って驚いたし、すごく印象的でした。

終わったあとみんなでフーー!って審査の後みたいにわちゃわちゃしてて泣きかけた。オーディションのときみたいで。それでもあのときより明るい印象でそれがまた良くて。みんな前に進んでる感じがしました。

 


20.Thanks, All My Tears/Novel Core、RAN

 

コアさんきた!!!!!!って思ったらまさかのThanks, All My Tears、RANちゃんダンス付きで…。

そんな贅沢あっていいの?まさか生でこのパフォーマンスを見れると思ってなくて、めちゃくちゃ興奮しました。

1番はコアさんが下手側で歌って、RANちゃんが上手側で踊ってたのでRANちゃん遠かったんだけども踊ってるところはちゃんと見えて、、ああ…。

2番でRANちゃんが下手側に来てコアさんが上手側に移動。

 

RANちゃんのダンスがとにかくすごくて、モニターにMVと今踊ってるRANちゃんが映ってたけどダンスは全部同じではなくて。とにかく力強くて。

ステージの端から端まで舞って踊るRANちゃんがあまりにも美しくて素敵すぎてここではじめて泣いちゃった。

すごくすごくよかった、かっこよかった、大好きやRANちゃん。最高でした。

コアさんの歌もすごくすごくよかった。心に染みました。本当に素敵なパフォーマンスをしてくれて心からありがとう。

 


21.118/edhiii boi、SOTA、Novel Core

 

コアさんとRANちゃんのパフォーマンスへの感動に浸る暇もくれずに118が始まって「ちょwedhiiiちょっと待ってくれww感動に浸る時間ください!」ってなった😂😂

けど!edhiiiの歌がラップがすごすぎて一気に引き込まれてしまった。ほんとにすごいなこの子!

SOTAとコアさんもめちゃくちゃかっこよくて最高の3人でした。BMSGのターン来たな!!とやっと悟る。

曲終わり「やべえ楽しい!」って言ってはけるedhiiiがかわいかったwww

 


22.14th Syndrome/SKY-HI、RUI、タイキ、edhiii boi

 

とにかく楽しかった〜〜〜!!!!

edhiiiのターン迫力すごくて目が離せなかった。edhiii、すごくない!!?!!?こりゃ即デビューになるわ!!って納得した。すごいよedhiii、めちゃくちゃかっこいいし堂々とパフォーマンスするしラップたまんねえよ!

RUIも歌上手くて!トレーニー…???ってなったよね。なるわ。デビューが楽しみでしかないな!

4人でステージの端へ走っててかわいかったです笑

みんなハグして去ってった。

 


23.me time/SKY-HI、SHOTA

 

最初からSHOTAいた!

ふたりで歌ったりSHOTAがハモったり。これも生で聴きたかった曲のひとつ。SKY-HIソロバージョンももちろん好きなんだけど、remixバージョンがほんとに大好きでめちゃくちゃ聴いてる。

SHOTAの声と性格とめちゃくちゃ相性いいんよこの曲…。

ふたりで楽しそうに歌っててよかったな。

 


→SKY-HI MC

めちゃくちゃいいこと言ってたけどまとめて書けるほどしっかり覚えてないのでhuluを待ちましょう。

 


24.One More Day/SKY-HI、REIKO

 

レイちゃん、SKY-HIが歌ってる間もちょびっと踊ったりのっててすごいかわいかった。歌詞に合わせて笑顔でニコってしてたとこがあるんですが最高に可愛かったので絶対見てください。

安定の歌のうまさ。生で聴くとこんなにすごいんだな。言語化できないのが悔しい。

 


→BE:FIRST床から1人ずつ生えてくる(衣装チェンジ:黒スーツ)

うわ!!床から生えてくるやつ!衣装黒だ!かっこいい!!!!って超興奮しました。BE:FIRSTのターンだ!と。

 


25.Gifted./BE:FIRST

 

私の中ではGifted.が1番良かったかもしれない。

衣装、ステージ演出、ダンス、歌、全てにおいて圧倒的で最高で…すごすぎて客席のみんなただひたすらじっと見てた気がするし、私は7人から目が離せなかったです。

こんなに目が離せんことある?って思ったくらいに。すごすぎて。

ああ、こんなすごいメンバーが揃ったオーディションから選ばれた7人なんだなっていうのが納得出来る圧倒的さでした。

 

もう全員歌うますぎて一人一人のコメント書けない。いや記憶がない、すごかったこととかは覚えてるけど詳細がw記憶にないけど、MVで見てたGifted.よりiTunesで聴いてたGifted.より何倍もよかったです。

声の厚み、声量、技術、個性、全てにおいて圧倒的で、生でしかわからないすごさがあった。

BE:FIRSTがどこまでいくのか、見ていきたいしどこまでも応援したくなりました。すごいや。

 


あとは、huluのGifted DaysでGifted.で終われたら最高だよねって言ってたことが頭に浮かんで、えっもう終わるの…?終わらんといてもっと聴いてたいし見ていたい、と強く思った。

 


あとあと!シンプルに衣装が最高すぎて。もっと近くで見たい!!って思いましたww

MANATOとJUNONタートルネックのインナー着てたのが特にドツボで。

スタイリストさんありがとう天才、と思うなどしてました。

あとこの衣装チェンジでJUNONが髪おろしてたのからくくっててそれもすごくよかった…。タートルやからくくってスッキリさせたんかな?めちゃくちゃよかったですヘアメイクさんありがとう天才…。JUNONのビジュアルも強かったな…。

 


26.Brave Generation/BE:FIRST

 

新曲聴けたよ〜!!やったー!!

かっこいいけど明るめで、アクション映画とかの主題歌でありそう、って思いました笑

RYUHEIの衣装、よく見たらジャケットにベルト2つ着いてるの見て、(またRYUHEIちょっと不思議な衣装着せられてる…)って思っちゃった。

けど似合うんだからすごいよな、スタイルの良さ。タイトめな衣装でスタイルの良さを最大限活かしてました…。

 


→BE:FIRST MC

Brave Generationはパフォーマンスが未完成らしい。次にやる新曲に時間割いててあんまり時間がなかった?とのこと。

 


27.バイ グッバイ(新曲)/BE:FIRST

 

ポップでCMとかで流れてそうな曲でした!

やけどダンスはキレッキレでかっこよかった…!!

MANATOの衣装が最高すぎてMANATOから目が離せんかった😂

みんな最高やけどMANATOのビジュアルが特に刺さってました!あとJUNON

 


28.Shining One/BE:FIRST

 

かっこいい、しかメモがない。つまり記憶が無い。なんで???生で見れて感動したことは覚えてる…はやくもう1回見たいです…。

 


29.To The First/11人

→2番から+SKY-HI

→ラストサビ+シュンスケ、タイキ、テン、edhiii boi

 

11人バージョンきたよーーーーー!って。ついに終わるんやなあと思った。

2番からSKY-HIも参加。BMSGパーカー着てた🥺社長〜!!

そしてそして、最後の「ッアッ!!」の前にめちゃくちゃ長めのタメがあって、シュンスケ、タイキ、テンテン、edhiiiが加わってから

「ッアッ!!」→ラストサビ全員でダンス

めちゃくちゃいい演出…To The Firstは11人版が見たいけど全員でもやってほしい、っていう私たちの気持ちを全部汲み取ったかのような演出でした。本当にありがとう。

 


→みんなでバイバイして20:07終演(アンコールなし)

 


みんなでバイバイが長くてかわいかった。上手側、下手側にも来てくれて長めにバイバイしてくれました。ありがとうね。

 

 

と、ここまで書くのにめちゃくちゃ時間かかりました😂そしてライブから1週間経ったのでツイートしてたとことかメモしてたところはわりとしっかり覚えてるけどそうじゃないところは全然記憶がないのがめちゃくちゃ悔しい。

 

ライブが終わったあとは、「終わっちゃったな、悲しい」とかじゃなく、「え、最高だったな…絶対絶対忘れたくないな…」と思ってました(なのに忘れた)(悔しいけどhuluの配信で目に焼き付けます)

 

卒業式だけど、悲しい寂しい気持ちで終わるんじゃなく、楽しかったな最高だなこれからのみんなの活躍がめちゃくちゃ楽しみだなっていう前向きな気持ちにさせてくれるライブで、本当によかったです。

 

誰一人置いてかない、今後が楽しみになるようなそんな卒業式でした。ありがとう。

 

正直わたしはシュンスケとかナオキ、タイキはあんまりTHEFIRST後の活動を追いかけていなかったので、今何をしてるか知らなかったんですが、今回のライブで彼らのパフォーマンスを見て、今後の彼らも応援したくなったし、彼らの活躍も楽しみになりました。

 

あと生のパフォーマンスってすごい。

BEFIRSTのパフォーマンスとかは「口から音源」って言われてるのを知っていたし、ライブの映像とかを見たら確かに…って思っていたけど、実際聴いてみた感想は

「口から音源…いや、それ以上!」

です。

 

映像じゃ伝わらない、生でのパフォーマンスならではのアレンジ、圧倒的な声量、声の厚みや、情熱が乗った声、ビリビリ感、いろんなものが重なっていて、本当にすごいです。

 

しかもこれはSKY-HI、BE:FIRST、Novel Coreに限らずトレーニーのRAN、REIKO、RUI、それ以外であるシュンスケ、タイキ、テンテンも。

 

オーディションのときからみんな歌が上手いと思っていたけど、みんなそれぞれ想像以上にレベルアップしていて。

YouTubeiTunesで何回も聴いていた曲、声だから違っていたり音が外れてたらわかります。

でも、そんなことはほんとにちょっとしかなくて、各々がライブならではのアレンジをしていたり、自分の個性を磨いてパワーアップしていて、口から音源以上のものでした。

 

本当にすごいな…。どこまで成長するの?どれだけ努力したの?ってつい思ってしまう。

どこまでも応援したくなるし、自分もいろいろもっと頑張らないとなって励まされる。

 

全員が、そんなパワーを持っていました。

 

そんなことある?すごくない?

みんな最高だよ。すごすぎるよ。

 

この先進んでいけばほんまにまた会おうなって会える機会があるんやろうな、って思えたライブでした。

同窓会、いつか絶対あるよ。

THE FIRSTの人気にしがみつく同窓会じゃなく、それぞれやりたいことをやって進んで行った先でまた一緒にやることがある気がする。

 

 

こんなコロナ禍で大変な状況でも素晴らしいライブを開催してくださって本当にありがとうございました。

この思い出は私の宝物です。

 

一人での参加で、少し不安だったけどそんなの全然どうでもよくなった、最高に楽しめました。ありがとう。

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!ちょっとでもあの日の雰囲気が伝わればいいなと思います。

 

huluでの配信、何回も見るからね!!!!目に焼き付けるからね!!!!

でもそれでも円盤は欲しいので!!!!BMSGさん、よろしくお願いします!!!!

DVDが擦り切れるまで何回でも見返したい…。

f:id:m3tp2:20220205022207j:image
f:id:m3tp2:20220205022209j:image